

CMYKについて 【追記あり】

CMYK企画解体について


楽しみにしていてくださった皆様には大変申し訳なく、ただただ謝罪をすることしかできませんが、CMYK企画が解体することとなりました。

理由は、CMYKサイトの告知にあるとおりです。

ご意見・ご質問を広く受け付けるため、この場を作りました。
コメントはこちらで公開設定をしない限り、公開されません。気軽にどんどん書き込んでください

答えが必要な質問に関しては、メールアドレスを載せていただければ、一つ一つお答えさせていただきます。


一人、こちらで対応することに相成った理由は、私はAskの設置に反対をしたからです。

理由は以下です

●Askは質問の場で、質問者には300文字(だったはず)の文字数制限もあります。ちなみに確か解答者には制限はありません。広く意見をいただくのに、質問を受け付けるのに、300文字数制限の不便をファンの皆様に負っていただくのはむしろ不親切で、違うと思ったため。

●AskはCMYKを知らない人も見れる場所。そもそも荒らしなどトラブルも多い場所です。便乗の荒らしなどで騒ぎが起こるのを防ぐため。

●おしなべて皆やCMYKを好きでいたいと願うファンの方の、見たくないものを見ない権利。知りたくないものを知らずにいる権利を守るため。水面下のゴタゴタを知りたくない方もいます。メールフォームなどの個別対応ならば、それは守られますが、誰もが見られるAskに解答を上げ、それがツイートされ、RTされ、更にはそれに意見を言う人も出始めれば、自衛は当然難しくなります。

●悪気なく質問をしたことで、思いがけず諍いの種になったり、炎上が起こったり、アンチが便乗して話が大きくなると、それによって傷つくファンがいること。そういう二次被害は絶対にあってはならないけれど、CMYKを知っている人以外の人も見ることができる場所なため、そういうことが起こりやすい。


それで反対をしていて、こちらの意見を伝え、代案・妥協案含めの建設的な話し合いをとお願いしたのですが、途中で「Ask質問箱とサイトで解散の文章を公開することにいたしました」と連絡が来ました。
私の意見は最後まで聞いてもらうこともできませんでした。勝手に決められちゃいました。

仕方がないので、私は個別対応します。
コメント欄にどんなことでもいいです。ご意見ございましたら、お寄せくださいませ。
返答が必要な方はメールアドレス記載してくださいませ。




それぞれに、それぞれの信念があり、考え、行動した結果だと、私は認識しています。

意見の食い違いは物凄くあります。
なので、皆様にお願いしたいことは『決して一つの意見を聞いて、それが全てだと思って判断しないで欲しい』ということです。

Ask設置に反対した一番大きな理由も、それです。

質問の解答は、三人が確認していいと思えば公開できるそうです。

何故、全員ではないのかと思いませんか?
つまり、一人が、「そうじゃないのに!」「違うのに!」と言っても、CMYKからの解答として、それは掲載されてしまうのです。
もしかしたら、三人が確認していいと思えば公開できるだったら、見せてもらえないメンバーがいる可能性だってあります。

それがどうしても、私にはフェアに思えませんでした。

実際、Ask設置反対をしていましたが、話し合いの途中で強行されることが決まりました。
今後も何かを訴えても、それがまかり通ることはないのかもしれません。

それならば、とても怖いことです。
誰かにとっては間違いであることが、解答として載せられる。それは、新たな混乱の火種となりかねない。

そもそも、バンドなどが解散する時に、解散理由を述べ、誠心誠意謝罪し、想いを尽くし、理解を求めることはしても、水面下のゴタゴタまでオープンにすることはありません。

それまで楽しんできた皆様に、活動を停止すること以上に不快な思いをさせてしまうことが、どうしても正しいこととは思えませんでした。


そういう考え方の違いが、一事が万事あるのです。

その上で、三人しか確認していないことを解答として載せることが、果たして正しい説明責任を果たしていることになるのか。
余計な誤解を植え付けるだけではないのか。

私はそう思います。


物事の一辺を語り、それが真実であると、私は言いたくありません。
ですからどうか、物事の一辺を知り、それが真実であると、全てであると判断しないでいただけたらと思います。


必要であれば、私からも後日経緯説明をさせていただきます。



最後に。

この一件でストレスで高熱を出し体調を大幅に崩しました。
全ログを出版社の担当様や専門家に見てもらうこともしました(大変な思いをしてるねと労わっていただき泣きました)

そんなこんなもあり、今非常に、お仕事の〆切がまずいです。
なので、質問の返答は少し遅れることを、予めご了承くださいませ。



皆様には、本当に申し訳なく。ただただ、頭を下げるばかりです。
本当に、申し訳ありませんでした。


御園るしあ



【追記】
指摘をいただき、一人称を修正いたしました。
御不快な思いをされた皆様には、謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。


【追記2】
11月中にいただいたアドレス記載の質問に関しては、12月1日に全て返信済みです。
デーモンメールは一件も返ってきてませんので、アドレス間違いはないと思われますので、届いていない方は、迷惑メールのフォルダに紛れ込んでいるか、ドメインで弾かれているかのどちらかだと思います。ご確認ください。
それ以降の質問に関しましては、もう少しお待ちください。
