スポンサーサイト


今後の同人活動について

お久しぶりです。御園るしあです。

今後の同人活動について――ちょっとお話しさせていただきます。


思えば、おっかなびっくり同人活動をはじめたのは、2009年の2月のことでした。
まずは、BL処女作である『禁じられた遊び』を同人誌化。どのぐらい売れるかなんて全くわかってなくて、このぐらいでいいだろうと思って作った100部が2分で完売し、皆様に平謝りしたのは、いい思い出です。
すぐさま次の月に再版。それでも足りなくて、更にもう一度再版。初っ端から再版貧乏をがっつり経験したんでした。ああ、懐かしいなぁ。
その後、受注販売に切り替え。足りない足りないだけは避けるようになりました。

るしあの失態で赤字を出した、黒血の同人誌化も、この2009年。
とある本の、ページ順がアルパパさんのミスによって入れ変わってしまい、発送後にそれに気づいたため、皆様に無償で正しい本を送り直したのが、確か2010年。この時、ニコ生でアルパパさんが皆さんに謝って。
そうだ。この頃、ニコ生してたんでした。
2011年から、正月企画が本格化。ただ君同人誌化以降、その年は毎月の売り上げを一部東日本大震災の募金に当てる活動もしました。
2012年は、ゆめおぼろを同人誌化。夢乃遥さんの桜のイラストに感動して、大泣きしたのを覚えています。

そして2013年――。皆様のおかげで、念願のプロになることができました。

2014年は、学園Kのノベライズという大きな仕事をさせていただきました。


もう丸6年なんですね。あっという間でした。


沢山の人と創作を通じて、触れ合うことができました。
本当に多くのことを学ばせていただきました。

関わっていただいた絵師様はもちろん、スタッフの皆様、ボランティアの皆様、読者様――。皆様に支えられて、ここまで来れました。
感謝してもし切れません。本当にありがとうございました。


実は、おかげさまで仕事が増えてきまして、そろそろ同人活動を今のペースでやっていくのがキツくなってきてしまいました。
そのため、腐兄シリーズの最終巻を出したら、その後の同人活動については、今のところ完全に未定とさせていただくしかない状況となりました。

このままなんとか続けられるかもしれないし、お仕事の方に専念するかもしれないし。

また続けるにしても、予定が空いた時、気が向いた時に、出すという不定期になるかもしれないし。
それも、一次創作じゃなくて、二次創作でちょこちょこっと趣味本を出す程度になるかもしれませんし。

不定期になるなら、管理人さんの負担をなくすため、虎の穴やまんだらけ等での委託販売に切り替えるかもしれませんし。

やっぱりこのまま継続できるかもしれないし……本当に、完全に未定です。
お仕事の状況とよく相談して、決めようと思っています。

その時は、またるしあからお知らせさせていただきますので、なにとぞよろしくお願い致します。


一応、今後の予定ですが


3月 『兄が腐系はじめまして ③』新刊販売
4月 エッセイ『腐系なmyダーリン』キャンセル分販売。その他諸々再販。
5月 『兄が腐系はじめまして ④』新刊販売
6月 諸々在庫再販

お仕事の予定によって変更あるかもですが、一応予定はこんな感じ。
その後は、前回もお伝えしたとおり、完全未定です。


年末年始いろいろとバタバタしていたため、エッセイの販売を知らなかったという方が結構いらっしゃって、本当に申し訳ありません。
4月、50部ぐらい用意できそうです。そして、キャンセル分にも何かお年玉(運が良かったら当たるよ的なもの)を用意しようと思います。20~30個ぐらい。それは現在調整中です。

お仕事がスムーズにいってたら、5月に腐兄シリーズの最終巻を予定しています。
そして6月に、一斉在庫整理。


ヤマト運輸さんのメール便が廃止されますので、お値段をどうしようか考え中ですが、そのまま行けたらなぁと思っています。
それも現在調整中です。決まってないこと多過ぎてごめんなさい><

6月以降、もしも委託販売に切り替えることがあれば、今は送料をいただいてませんが、それをしっかりいただくようになるため、おそらくお値段は高くなります。
同人活動を続けるにしても、販売方法が変わるかもしれません。本当に、今は調整中でなんとも言えない状況です。

ですので、欲しい本がある方は、6月までに手に入れていただけると確実かと思います。


不確定要素が多く申し訳ありませんが、随時、皆様にはツイッターやメルマガを通じてお知らせしていこうと思っていますので、よろしくお願い致します。



3月10日23時59分まで、新刊『兄が腐系はじめまして ③』受注受付中です。
http://rushia-misono.shop-pro.jp/

4月よりメール便が廃止されます。もしかしたら料金改定があるかもしれませんので、この機会にどうぞ。
スポンサーサイト
